U-NEXT

U-NEXTの解約方法が分からない!退会までをスクショ画面で解説

U-NEXTの解約で、請求などのトラブルは避けたいですよね。

ニャンキー
ニャンキー
登録前に解約方法を知っておいた方が間違いはないニャ。

この記事では「解約方法」や「解約後のサービス」について詳しく紹介しています。

以下リンクから記事内にある解約方法の紹介欄まで移動します。

U-NEXTの解約方法を見に行く(この記事下)

解約方法の手順以外にも、ネット上にはこんな悩みや不安の声がありました。

  • 解約したら購入した動画や漫画、残ったポイントはどうなるの?
  • 解約したのに請求が来た…とか言うツイートがあって不安すぎる。
  • 解約したら、退会って項目が出てきたけど何が違うの?
ニャンキー
ニャンキー
どれも登録する前に知っておいた方が良いことだニャ。

私自身、これらの疑問を全てクリアにした後に、U-NEXTに実際登録してサービスを試し、「解約と退会」をしてみましたが、一切トラブルは発生しませんでした!

なので、今回はこれから登録される方が、一切トラブルなく解約〜退会できるように、実際のスクショ画面に沿って解説していきます。

U-NEXTの解約方法は2パターンある

U-NEXTの解約方法は「WEBサイト」もしくは「電話」の2パターンありますので、両方のやり方を紹介していきますね。

U-NEXTサイト(WEB)からの解約方法

まずは、解約完了までの流れを、実際のスクショ画面を見ながら紹介していきますね。
(画面はU-NEXTサイト【WEB版】→ログインがまだの方はこちらからどうぞ!)

ログイン後、メニューの「設定・サポート」を押します。

「契約内容の確認・変更」を押します。

ビデオ見放題サービスの「解約はこちら」を押します。

お知らせページの最下部にある「次へ」を押します。

まだ、足止め用のお知らせページが続きますので、構わず「次へ」を押します。

確認ページに移ったら、同意するにチェックを入れ、「解約する」を押します。

これで解約できました!

ニャンキー
ニャンキー
早ければ、1分もかからず解約できるニャ。

では次に、

「WEBだと本当に解約できたか心配…」
「電話で直接サポート担当に解約依頼したい」

という方のために、電話での解約方法を紹介しますね。

U-NEXTを電話から解約する方法

U-NEXTの電話番号は、いくつか問い合わせ先があるので、それぞれ用途別でまとめました。

↓解約の問い合わせ先はカスタマーセンター

問い合わせ先 対応機器 電話番号 受付時間
カスタマーセンター 固定or携帯電話 0120-285-600 11時〜19時(平日)
IP電話 0570-064-996 10時〜20時(平日)
各種手続き・料金に関して 固定or携帯電話 03-6741-4453 11時〜19時(平日)
接続方法・技術面に関して 03-6741-4454 11時〜19時(平日)
ニャンキー
ニャンキー
電話が混み合っている時は10分以上待たされることもあるニャ。

「サポートセンターの担当者に解約してもらった方が安心する」という方は電話で解約依頼をしてみてください。

でも、「やっぱり、WEBサイトから解約したい」という場合は、上記で紹介しました【U-NEXTサイトから解約する方法】に戻って解約の流れをチェックしてみてください。

【U-NEXTサイトから解約する方法】まで戻る(上の記事)

解約後は完了メールが届く【要確認】

解約後に、U-NEXTから解約完了のメールが届きますので、必ず確認してください。

↓こういうメールが届きます↓

このメールが届けば、確実に解約されたことになります。ただ、無料会員なら32日以降有料会員なら月またぎで解約すると、次月分の月額料金が発生します

余計な料金発生がしないように、あらかじめ解約日を確認しておきましょう。

解約後に利用できなくなるサービス

解約後、引き続きログインはできるのですが、見放題・読み放題サービスは利用できなくなります

ただ、有料ポイントで既に購入済みの動画電子書籍は会員時と同様に見れますので安心してください。

また、解約直前まで残っていたポイント・コインでPPV(レンタル)サービスも利用できます

↓解約後のサービス内容はこうなります↓

対象サービス 解約後
アカウント ログインできる
月額料金 0円(発生しない)
購入済み動画 見れる
購入済み電子書籍 読める
PPV(レンタル) 利用できる
ポイント・コイン 自動付与ポイント:90日間使用可
自身購入ポイント:180日間使用可
動画 見放題 利用できなくなる
電子書籍 読み放題 利用できなくなる

もし再び、元の有料会員に戻った場合、見放題・読み放題サービスを利用できるようになります。

ニャンキー
ニャンキー
戻りたい時に、いつでも再登録できるから嬉しいニャ。

ただ、有料会員に戻ると再登録した月から月額1,990円(税別)が発生しますので、ここはちゃんと理解しておきましょう。

U-NEXTを解約する理由とは?

解約理由にはそれぞれ理由があるかと思いますが、主に次の3つが考えられます。

  • 月額料金を一旦ストップしたい
  • 見たい作品がなくなった
  • 一時的に利用できない環境に行く

とはいえ、解約しても月額料金を払うことなく、購入済みの作品を見たりPPV(レンタル)の利用はできますからね。

ニャンキー
ニャンキー
状況次第で、登録⇔解約が自由に調整できるのは助かるニャ。

さて、解約後にログインしてみると、メニューの「契約内容の確認・変更」に

“登録解除”

という項目が現れます。これが退会のことです

「えっ、解約したのに退会ってどういうこと?」ってなりますよね。

なので、次に退会方法注意点を紹介していきます。

U-NEXTの退会方法と注意点

正直、「今後U-NEXTを利用することはない」という場合に限り、退会はオススメできません。その件ついては、以下理由を見ていただければと思います。

退会すると一体どうなるの?

退会は解約とは違い、残っているポイント・コインをはじめ、購入した商品履歴を含めアカウントが丸ごと消去されます。

なので、一段と慎重に考えるべきでしょう。

退会後のサービス内容はこうなります↓

対象サービス 解約後
アカウント 消去される
購入済み動画 見れない
購入済み電子書籍 読めない
PPV(レンタル) 利用できない
ポイント・コイン 全て消失
動画 見放題 利用できなくなる
電子書籍 読み放題 利用できなくなる
ニャンキー
ニャンキー
つまり、退会した時点で登録前の状態に戻るってことだニャ。

そうなんです。これまでに購入した動画や電子書籍も全て見れなくなるので、ここはしっかり理解しておきましょう。

そうなると、もはや「退会=デメリットの塊」でしかないのですが、以下のような理由で退会される方もいます。

  • U-NEXTに登録された個人情報を全消去したい
  • 他のVODに乗り換えて、U-NEXTは二度と利用しない

リアルに例えると、購入したDVDや漫画を全て不用品回収に出すようなものですね…

ただ、事情により退会せざるをえない場合もあるかと思いますので、その辺は個々の判断に一任ということなります。

U-NEXTの退会方法【操作の流れ】

以下、U-NEXTの退会手順になりますので、ご自身でちゃんと納得された場合に限り、操作を進めていただければと思います。

ログイン後、「設定・サポート」を押します。

「契約内容の確認・変更」を押します。

登録解除に書いてある、(U-NEXTのアカウントを削除する場合は)「こちら」を押します。

退会時の注意事項に書かれている内容をよく読んで、同意の上で項目ごとにチェックを入れ「退会する」を押します。

本当に退会しても良いですか?で、「はい」を押します。

「退会手続きが完了しました」と表示されたのを確認します。

退会後に完了メールが届く

退会後に、U-NEXTから退会完了のメールが届きますので、必ず確認してください。

↓こういうメールが届きます↓

さて、本当に退会完了したのか、直前まで使用していたアカウントでログインできるか試してみました。すると…

ログインできなくなりましたので、やはり確実に退会完了していますね。

これで、ご自身の登録されたアカウント情報がU-NEXTから完全消去されました。

ニャンキー
ニャンキー
もし、退会完了後に「やっぱり購入した作品を見たい・読みたい」と思っても遅いってことだニャ。

いろいろ紹介してきましたが、

「いや、解約と退会方法を確認するために記事を見に来たただけで、登録はこれから」

という方は、以下の記事でU-NEXTの登録方法を紹介していますので、是非チェックしておいてください☆

U-NEXTの31日間無料トライアル登録方法と視聴の流れを解説

解約したのに請求が来た3つの理由

解約手続きが無事完了したのに、翌月U-NEXTから請求が届き、

「…は?なに、これ?」

と、謎すぎて不信感MAXになったというような声を聞きます。


う〜ん、そんなことがあるんですか?困りますね…

ただ、私もU-NEXTで過去2回ほど登録〜解約を体験した者ですが、解約後に月額料金の請求された!なんてことはありませんでした。(あったら断固抗議します!)

ただ、もちろん有料ポイントで動画視聴漫画購読映画チケット購入分ガッツリ請求されました!これは当然のことですね(笑)

↓無料期間中に漫画を大量購入してしまった結果↓

もし、それ以外で月額請求が発生している場合、考えられる理由は3つあります。

  1. 解約手続きを次月後(無料会員の場合は登録日から32日以降)に行った
  2. クレジットカードの請求時期によるタイムラグ
  3. 解約手続き完了メールが届いていなかった

他に、このようなイレギュラーもありました。


もし、どうしても「心当たりがない!」という場合は、U-NEXTの【各種手続きの窓口】に電話して聞いてみるのも一つの手です。

▼問い合わせ先の電話番号▼
03-6741-4453(平日11時〜19時)
※電話は混雑していることが多いため、待ち状態が続く可能性もあります。

まとめ

以上、U-NEXTの解約・退会方法などを紹介していきました!

解約に関してはいろいろ面倒な印象もあったかと思いますが、やってみれば簡単なことです。

ニャンキー
ニャンキー
あとは、無駄に料金が発生しないように、解約日だけは気をつけておくニャ。

もし、これからU-NEXTに登録する方は、以下リンク先でU-NEXTの登録ができますので、ぜひ一度無料トライアルをお試しください☆